s12お疲れさまでした
特殊ルール明けのシーズンにおいてレート2000を達成することができました
前回お世話になったカバラキと戦えたのが嬉しかったのでここに記そうと思います
以下常体
大事※カバラキドヒドとの差別化
【構築経緯】 ※個体解説と一部内容が被ります
広い範囲を安定して受け回せる++の3匹を軸にスタート。サイクルの障害になってくるや鉢巻らに対して有利を取れるを採用。ここまでで鉢巻や入りサイクルが厳しいと感じたためをに変更。ダイマ要因かつ受け構築に強い思念珠を採用(序盤から中盤にかけてこの枠を特化珠で採用していたがの流行により簡単に上から縛られてしまうのがネックだったため変更)
最後に今シーズン最も強いと思っていたを襷で採用し
完成
【個体解説】
ウーラオス@気合の襷 不可視のこぶし
陽気 176(4)-181(252)-120-X-80-163(252)
暗黒強打/インファイト/カウンター/不意打ち
H-端数
A-最大
S-最速
ストッパー兼初手要因
カプ・レヒレの増加によってどくづき採用が主流であったためカウンターが読まれにくく、刺さってたので無難に強かった
CSサンダーを強打不意で縛れるのが強力で、サンダーの性格が控えめで蔓延していたのも追い風であった
技は暗黒強打,ふいうち,インファイトが確定でカウンターはどくづきと選択
対面性能が高すぎた
ラッキー@しんかのきせき 自然回復
図太い 335(76)-X-62(252)-X-148(180)-70
地球投げ/ステルスロック/あまえる/たまごうみ
HB-C200メガネサイコショックを93.4%2耐え
陽気鉢巻グラススライダー確定3発
D-あまり最大
構築の特殊受け且つ有利展開を作れる駒
環境にカプ・レヒレが多すぎたのと自分の構築にも同居していることから電磁波や歌うといった技を採用せずあまえるを採用
安易な物理後出しを許さない
主に物理アタッカーを後投げされる際にあまえるを押すことで裏のポケモンでのタイプ受けを可能にすること、引き先の物理受けの負担を軽減できる点を評価した
相手依存にはなるが剣舞のPPを増やしていないミミッキュやランドロスを引かせることができる。実際に拾った試合も少なくないのでこの記事を見た読者様は積み技のPPは増やすことをおすすめする(増やしてたらごめん)
技は打点の地球投げ,たまごうみ,ステルスロックが確定で上記の理由からあまえる
カバルドン@アッキの実 すなおこし
腕白 215(252)-133(4)-187(252)-X-92-67
じしん/ヘビーボンバー/こおりのキバ/なまける
H-B珠巨大火球+アッキ発動珠巨大火球耐え
A-端数
本構築の物理受け
ダイマエースバーンを後投げから受けきりたいのでアッキの実で採用
前構築ではあくびで使用していたところをこおりのキバに変更
環境に剣の舞ランドロスしかいなかったので抜きたくても採用せざるを得なかった
技構成は一致技のじしん,なまける,ヘビーボンバーが確定で@1にこおりのキバをを採用という形になった。@1はあくびやボディプレスと選択
よくダイマックスを切っていました
積極的に殴りにかかるため端数はA
図太い
176(244)-X-176(196)-116(4)-151(4)-113(60)
ドレインキッス/しおみず/挑発/自然の怒り
H-16n
H-B 陽気鉢巻暗黒強打52~35ダメ
陽気先行エラがみ58~69ダメ
受け構築で非常に重たい鉢巻暗黒強打の一貫を切りつつウオノラゴンにもそこそこ強い駒として採用
役割的に耐久に振ることが確定でサイクル下で相手に負担をかけたかったので怒り挑発型。相手に負担を与えれる事もあり、水タイプ物理受けとしてドヒドイデと差別化できてたと思う
妖技にムーンフォースではなくドレインキッスを採用することにより終盤流行ったサンダーをクッションにするラオスノラゴンに対して安定したサイクルができる
D無振りサンダーに対してドレインキッスが最低31ダメージ与えられるので残飯と合わせて1サイクルで最低でも34回復することができ、ラッキーの甘える、ステロと合わせて有利に試合を運ぶことができる
他にはステロと自然の怒りで相手がオボンを食べない限り必ずHPが半分になるので威力が二倍になった塩水を叩き込むことができ、足りない火力を補う事もできている
技構成は上記の理由からドレインキッス,自然の怒り,挑発,しおみずで確定
エースバーン@命の珠 リベロ
陽気 155-168(252)-95-X-96(4)-188(252)
火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/思念の頭突き
A-最大
S-特化
D D>B
本構築の攻め駒
このポケモンは特に語ることがないのだが、汎用性が高く受け構築にかなり強いのが評価ポイント
受け→攻めのエースとしてふさわしすぎる性能だった
環境にサンダーが多すぎたのでとびはねるではなくギガインパクト
ダイアタックでS上昇を許さず後続で処理、ダイジェット持ちに対して二回殴ることができる等利点が多く採用して正解だったと思う
サンダーノラゴンに一貫している技として打てるのが素晴らしかった
かっこいい
サンダー@厚底ブーツ 静電気
図太い
191(204)-X-149(244)-146(4)-111(4)-127(52)
10万ボルト/暴風/熱風/羽休め
H 2n+1
8n-1 どく、宿り木ダメ最小
16n-1 砂、火傷ダメ最小
B あまり最大
C ステロ込みDMエースバーンをダイジェットで確2
S +1で最速エースバーン抜き
構築の受け駒であるが攻めに転じることも可能
ゴリラスライダーの一貫を切りたかったのでひこうタイプ枠として採用
ステロ+ゴリラを受け流したかったので厚底ブーツをもたせたのだがはたき落とすをされて次サイクルからステロが入り受からなくなるので結局意味がなかった
10万ボルトは瞑想レヒレ意識で採用。ダイジェット媒体の暴風と、終盤増加していたナットツルギ意識で熱風採用 @1ではねやすめ
環境に一番多いポケモンを意識した調整を施したので選出しやすかった
暴風は当たらないけどめっちゃ当てられる
一言
できるだけ運要素を排除して堅実に勝ちたくて構築を組んだワケであるが、相手だけ確率を押し付けてきて勝てるわけがなかった
馬鹿でした
【きついポケモン】
パッチルドン
鉢巻ウオノラドン
特殊エースバーン
ブリザポス
...etc
【最後に】
ここまで目を通していただきありがとうございます!
改めてS12お疲れ様でした!ギリギリですが今期もレート2000を達成することができて嬉しく思います!次シーズンは大晦日と重なる事もあり相当なデフレシーズンになると予想でき、自分もおそらくポケモンしないと思います
カバラキしか勝たん!!
Special thanks
原案を一緒に使ってくれた豆くん いつも僕の枠にきてくれるみんな 他応援してくれた人達
本当にありがとうございました!!