過去に縋る

お久しぶりです。たけぽんです!今回はポケットモンスターウルトラサンムーンの最終シーズンであるS18にて使用し、奮闘した構築を完全自己満足でまとめようと思います!!とある方が七世代記事を書かれていて僕も書きたくなりました!!!

f:id:takeponzxy:20210204222343j:image

*構築コンセプト

・状態異常+たたりめ、スリップによるエースの一貫を作る

・受け⇔攻め

・高種族値サイクルによる行動の柔軟さと選択肢の幅を広げる

 

個体解説

「メガゲンガー」の画像検索結果

ゲンガー@ゲンガナイト 呪われ⇒影踏み

臆病 

163(220)-63-104(28)-191(4)-116(4)-200(252)

たたりめ/ヘドロばくだん/まもる/ほろびのうた

 

HB-意地ミミ舞影打ち確定耐え

S-最速

構築のメガ枠であり攻守ともに軸の中心に位置していました

滅び守るでたたりめ採用という少々珍しい構成ですが後述していくポケモンたちと組み合わせることにより従来の技構成のゲンガーよりも強力な動きをすることが可能

 

「ポリゴン2 pgl」の画像検索結果

ポリゴン2@進化の輝石 トレース

図太い 

191(244)-76-144(164)-126(4)-124(70)-84(28)

冷凍ビーム/イカサマ/電磁波/じこさいせい

 

HB-特化舞ミミZ確定耐え

  同条件じゃれつく ~48%

HD-特化テテフPFサイコキネシス最高乱数切り確定3発

S-麻痺最速100族抜き

使用率上位マンダグロスリザゲンガー...etcを誤魔化せるクッション

対ミミ性能を残しつつ可能な限り特殊物理両面に後投げしやすい配分になっています

主に電磁波を撒いて対面での削り、祟り目ゲンガーでの処理をサポート

 

「モロバレル」の画像検索結果

モロバレル@くろいヘドロ 再生力

図太い 

219(236)-81-126(196)-105-110(76)-50

キノコのほうし/クリアスモッグ/ギガドレイン/光合成


HD-特殊特化ガルドダイホロウ確定耐え

ミミガッサやロップマリルリのストッパー、グライと組むことでステロあくびの実質的な無効化

ポリゴンの役割集中の防止

後攻胞子でメガゲンガーの無償降臨からの状態異常祟り目が強力

 

「ヒードラン pgl」の画像検索結果

ヒードラン@食べ残し もらい火

穏やか 

197(244)-85-127(4)-151(4)-170(228)-101(28)

ふんえん/ラスターカノン/ステルスロック/ほえる

 

HD-なるべく高く

S-麻痺130抜き 

テテフアゴハッサムを始め特殊全般をに投げます

エースポケモンの一貫を作るのがコンセプトなので目の前のポケモンに圧をかける毒よりステルスロックを優先しました。ステロ吠えるで相手の裏に負荷を掛けつつ選出を見てゲームメイクしやすくて強力

 

「グライオン」の画像検索結果

グライオン@毒毒玉 ポイズンヒール

陽気 

179(228)-116(4)-146(4)-X-101(44)-158(228)

地震/どくどく/みがわり/まもる

 

H-ポイズンヒール回復最大効率

S-最速ランドロス抜き

史上最強の誤魔化し枠。ppを枯らすと見せかけて毒を打つ択が最も強い動きかもしれません。。。ギロチングライオンガチアンチ!上手い人は運ゲーに頼らなくてもどくまもで上手く立ち回れる!!相手の浮いてるポケモンに30%の技しか打点がないの当たらなければクソ雑魚だろうがばかたれ!!()

 

「ボーマンダ」の画像検索結果

ボーマンダ@メガストーン 威嚇⇒スカイスキン

意地 

197(212)-182(4)-151(4)-X-129(148)-158(140)

やつあたり/りゅうのまい/みがわり/はねやすめ

 

HB-陽気ランドロスA-1岩石封じを身代わりが確定耐え

HD-特化テテフムンフォ最高乱数切り耐え

   S-最速ランドロス

なんちゃって不快受けループ一撃必殺構築に勝ちやすいように特殊ではなく物理型で採用したのがきっかけ。襷ランドロス始動の展開構築にメタを貼った調整になりました

マンダドランで激流冷凍ビーム以外のゲッコウガに勝てることを並びで意識しました

受け⇔攻めの代表格、羽休めの受けに龍の舞での攻めへのスイッチはとても綺麗で好きです

 

[最後に]

ここまで読んでいただきありがとうございます

ほぼ自分用で中身は比較的簡潔に書いたつもりです!!リアル落ち着いたらまたちゃんとポケモンやりたいです。

 

皆様今年もよろしくお願いします