【ポケモン剣盾 s25使用構築】百変バシャイベル【最終38位&41位 最高レート2032】

s25お疲れ様でした!!自身初の2rom最終2桁達成することができました!!うれしい!!

f:id:takeponzxy:20220107141236j:image

 

構築コンセプト

  • 物理イベルタルを通す
  • 受け+攻め
  • ザシアンと互角以上に戦う

  以上3点

 

個体解説

f:id:takeponzxy:20220101134542g:image

イベルタル@命の球 ダークオーラ

意地 201-201(252)-116(4)-X-118-151(252)

イカサマ/不意打ち/ダブルウィング/鋼の翅←(挑発)

A 特化

S ぶっぱ

B 端数

 

禁止伝説枠

ザシアン以外に有利を取れると思っていた為イベルタルを軸とした。環境にラッキーが蔓延していたことと、カイオーガ鳳凰と撃ちあえる性能が欲しかったので物理型採用。

当初はダイウォールを重く見て挑発を仕込んでいたが、環境が進むにつれ球エースバーンの増加を感じ初手ダイマの撃ち合いに択が発生してしまい安定性を見出せなかった為に相手の行動に両対応できるダイスチルを搭載することを決めた。他にもバンギラスマンムー、妖ポケモンへの打点として重宝した

 

f:id:takeponzxy:20220101140907g:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力

図太い 157(252)-X-224(252)-73-162(4)-55

熱湯/トーチカ/毒毒/自己再生

H-B 特化

 

物理受け

身代わり持ちのポケモンが多かったので少し動かしづらかったように感じた

後述するラッキーの身代わりとの相性や、構築相性が最悪のジガルデへ抗うために毒菱にしたかったが、他への安定性が欠けてしまうと感じたため最後まで毒毒で使った

剣盾初期から信頼しているポケモン

f:id:takeponzxy:20220101143318g:image

バシャーモ@気合いの襷 加速

うっかりや155-141(4)-90-178(252)-81-132(252)

大文字/ソーラービーム/インファイト/こらえる

C 特化

S ぶっぱ

A端数

 

ラグザシサンダーやラキヌオーザシアンに有利を取れてかつ、ランドロスやサンダーとダイマ撃ち合いできるポケモンを探していたところ両刃バシャーモを思いついたので試したところかなり使用感が良かったので最後まで続投した。レート2000の立役者。ザシアン軸に対して非常に強力で初手ダイマから崩していくことができる

イベルタルと合わせてネクロズマに対してかなりの勝率を誇ることができた

堪えるはダイウォール媒体かつダイマターンを枯らしたり、毒ダメを稼ぐなど非常に強力だった

f:id:takeponzxy:20220101145545g:image

ラッキー@進化の奇石 自然回復

図太い 329(28)-X-62(252)-137(92)-87(132)

地球投げ/身代わり/電磁波/卵産み

H 4n+1

B 特化

D C222カイオーガの雨下一致150技〜49.5%

S 麻痺エスバ+3

 

特殊受け

メタモンで切り返すうえで電磁波はかなり強力だと考えているので電磁波採用に決め、相性が良い身代わりも採用した

f:id:takeponzxy:20220101154238g:image

ドサイドン@拘り鉢巻 ハードロック

意地 221(244)-177(4)-162(92)-X-96(164)-61(4)

地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/ヒートスタンプ

H-B 意地特化ザシアン巨獣斬 87.5%で耐え

H-D 臆病球サンダーダイジェット〜51.9%

 

h振りザシアンを確定で落とすため鉢巻採用

電気の一貫切りや、カイリューパッチラゴンゼクロム等のイベルタルバシャーモが不利をとるポケモンダイマックスで撃ちあえる性能は構築の補完として最適であった

f:id:takeponzxy:20220101160107j:image

メタモン@拘りスカーフ 変わり者 ※雑個体

 H252

 

主にザシアンやコチラの受け駒に対する崩しに対する切り返し

ラッキーorドヒドイデと同時選出すると腐ることはほぼないのがとても強かった

 

【最後に】

ここまで読んでいただかありがとうございます。

私情によりしばらくポケモンから離れていましたが12月22日にポケモンをできる環境が整ったので復帰することができました。約一週間で構築を考える時間もあまり残っていない中でレート2000、そして最終2桁達成することができたのはこれからの自信につなげることができるので自分なりに成長できたシーズンだと思っています

 

f:id:takeponzxy:20220101163518j:image
f:id:takeponzxy:20220101163520j:image

 

 

Special thanks

至れり尽くせりしてくれたぱん先生

今期は特に たいが、たくにゃ!!

窓のみんな

枠に遊びにきてくれる人達

 

ありがとうございました!!!!