【ポケモン剣盾S33 使用構築】オーガランドエスバ【最終43位最高レート2016】

S33お疲れ様でした。最終順位は43位でした。

 

f:id:takeponzxy:20220904001126j:image

 

禁伝2体ルールも終わりなので簡潔にまとめます

構築コンセプト

  • 対面選出とサイクル選出を用意する
  • メタモンを強く使う

 

【個体解説】

カイオーガ@突撃チョッキ

控えめ h172 b4 c236 d4 s92

潮吹き/冷凍ビーム/雷/破壊光線

うわっきーさんのカイオーガを参考にしました。

ザシバドオーガサンダーランドイベル等と撃ち合い有利だったりカバラグ展開に強かったりしてラキルギアと相性が良かったです。相手の構築に貯水ポケモン等がいても割と臆せずに選出できていたと思います。

 

エースバーン@気合いの襷

意地 h4 a252 s252 

火炎ボール/飛び膝蹴り/不意打ち/挑発

ヨプナットレイを試しているときに、ラキヌオーとかザシバドに選出したいのにサンダーやイベルに狩られたりすることが多いと感じました。そこで対面性能が高い+ヨプナットレイの役割対象であったポケモンたちに変わらず打ち合える性能を評価し採用に至りました。この手の構築は、受けコマが出せない際に選出の必要性の有無に関わらずメタモンを出さなければならないことも多く、このポケモンを採用することで選択肢が増えて柔軟に選出することができたと思います。

 

メタモン@こだわりスカーフ

慎重 h252 d252

へんしん

特に言うことはないです。使いこなせると神になれます。一番使うのが難しかったです。

 

ランドロス@命の球

陽気 h4 a252 s252

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞

威嚇特性タイプ全部強すぎポケ。威嚇+ルギアorラッキーの誤魔化しも強力でした。威嚇持ち初手起きするだけでアド取れるって改めて考えるとやばい。鳳凰ネクロ他きもいやつに強いのと、エスバオーガとの攻めの補完がとても良いです。

 

ルギア@食べ残し ※A0個体使用

図太い h252 b228 s28 

みがわり/電磁波/吹き飛ばし/自己再生

ルギアミラーと早くないジガルデを抜けるまでsを伸ばしました。bを削った弊害はあまり感じなかったので問題ないかなと思います。体感前シーズンと比べて投げれる構築が少なくなったように感じました。耐久指数が異常なので火力インフレの中通用する受けポケモンだと思います。

 

ラッキー@進化の奇跡 ※a0s0個体使用

呑気 h252 b252 d4

シャドーボール/歌う/ステロ/卵産み

黒バドをメタモンと合わせて処理する際に襷バドに殺されまくったのでシャドーボールを採用しました。ミミッキュの皮を剥げたり何かと生きる場面が多かったです。ルギアやメタモンと一緒に投げてあげるとやっぱり強いです。しかし歌うを当てればもっと強くなると思いました。

 

 

 

ポケモンが終了した今選出パターンを書いても意味がないので書きません。

【最後に】

いつも50位前後しか取れないのでもっと上を目指そうと思っていましたが、tnみとが20に乗った後サブロムを触っているといつのまにかランクマッチが終わる時間になっていました悔しいです

f:id:takeponzxy:20220901132650j:image

Special thanks

ぱんたいがたくにやイキリキザン

 

以上

いつもありがとうございます🙏