【ポケモンsv s1 使用構築はぴらっしゃアンコール】最終レート2247 最終順位199位

S1お疲れ様でした。ポケモンSVシーズン1最終順位199位。自己最高レート更新はできたと思います

f:id:takeponzxy:20230107004527j:image

構築コンセプト

  • 数値受けサイクルで高速アタッカーを通す or 受けまわして勝つ

個体紹介

 

竜舞ガブリアスgif

ガブリアス@拘り鉢巻 鮫肌 テラス地面

陽気 183-182(252)-116(4)-X-105-169(252) 

地震/逆鱗/毒づき/ドラゴンクロー

AS-振り切り

B-端数

テラフェアリーアンコカイリューにカモられ枠1

通りがいいと思って採用したが叉くそんなことはなかった。

終盤はらっしゃ環境といってよいほど多くて火力補正以外活躍が見込めないと感じたので拘り鉢巻で採用しました。

ヘイラッシャ育成論 : ヘイラッシャイ!あの世へのお出口はあちらです(じわれ)|ポケモン育成論SV|ポケモン徹底攻略

ヘイラッシャ@ゴツゴツメット 天然 テラスフェアリー

腕白 257(252)-120-182(244)-X-85-57(12)

雪雪崩/地割れ/寝言/眠る

あんこカイリューにカモられ枠2 数値物理受け

攻め駒はぴらっしゃで選出する機会が多かったが、攻め駒同士で相打ちした際に相手の耐久ポケモンで詰む試合がに連続あったので最終日の夜に地割れを入れました。

雪雪崩はへいらっしゃ一押しの技だと思っていて一番強い技だと思います。

残飯を持てないこと、ごつめとの相性も踏まえて眠る。付随して寝言採用

Pokemon Sword and Shield Blissey | Locations, Moves, Weaknesses

ハピナス@食べ残し 自然回復 テラス悪

図太い 345(116)-X-68(252)-96(4)-172(132)-76(4)

火炎放射/瞑想/ステルスロック/卵産み

h-16n

b-特化

d-余り

s-端数

アンコカイリューにカモられ枠3 数値特殊受け

投げつけるが弱い技だときずいたのでステロに変更。投げつけるは持ち物が弱いのでc数値が約50くらい高くbが低いだけの劣化ラッキーになる。強い持ち物を持って差別化したかった。

火炎放射にしたせいでもらい火グレンアルマが重かった。

 

PEROKOの備忘録 メガルカリオ構築

カイリュー厚底ブーツ マルチスケイル テラスフェアリー

腕白 197(244)-154-146(140)-108-120-116(124)

炎の渦/地震/アンコール/羽

h-奇数最大

B-あまり最大

s-4振りデカヌチャン抜き

アンコカイリューにカモられ枠4

はぴらっしゃと補完に優れていることにきずいたので最終日夜に急遽採用

あんこと羽で生きてるポケモン。マスカーニやに雰囲気つよくてよかった。

持ち物はなかったのでブーツにした

『アチゲータ』、ポケモンSVの構築|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略

サーフゴー@隠密マント 黄金の体 テラス飛行

控え目 193(244)-X-138(182)-170(12)-112(4)-113(68)

霊球/気合玉/巧み/再生

h-奇数最大

b-あまり

C-悪巧後の火力上昇幅を意識して最低限数値

d-端数

s最速ドドゲザン抜き

 

過労死枠

ドゲザ+物理受け、塩対策

構築内で珍しく強い寄りのポケモンでした。塩とあんこカイリューに弱くないのがよかったです。hbは最低限確保してcを上げました。耐久値が足りなくてで困った場面は一度もなかったと思う。

 

 

f:id:takeponzxy:20230107015207p:image

ミミッキュ@拘りスカーフ 化けの皮 テラス妖

陽気 131(4)-142(252)-100-X-125-162(252)

じゃれつく/鬼火/トリック/道連れ

h-端数

as-振り切り

 

アンコカイリュー多すぎてずっといたドラパを押しのけて構築に入りました。

終盤スカーフが減ったので一周回って強かったです。さふごに打点ないけど何とかなりました。スカミミで20超えれたのは素直にうれしい。以上

 

最後に

結果に満足はできないし構築もゴミだと思ってますが、以前の僕より成長している部分は少なからずあると思うので糧にしてこれからも頑張ろうと思えるシーズンでした。

 

いちごおれ、構築共有しようとかいったのにこんな結果になってごめん。

special thanks

最終日デートしてくれた大河

いつもかまってくれるぱんさんとちくばい&🍓zombie

日頃からお世話になってるちゃんふんさん

 

ありがとう!