s16 最終20位 厄災ディンルードヒド

たけぽんですS16お疲れ様でした

最高順位更新できました

 

tn バイオレット 最終20位 f:id:takeponzxy:20240401135541j:image

以下常体

構築経緯

big6等の上位ポケモンは、毒菱が通るorディンルーが有利をとれるポケモンであると思ったので毒菱+ディンルーを軸に採用した

毒始動役はドヒドが零度パオ以外の対面で毒菱を巻きまくれると思ったので採用

初手ガチグマやジュラスハッサムがキモかったのでイーユイも採用しこの三体を軸とした

補完枠に鬱憤パオジアン

ブーツカイリュー

飛行テラスみがわりハバタクカミを採用し、完成

サイクル構築を使いたい一心で構築を握り続けました

 

個体解説

f:id:takeponzxy:20240401141746j:image

ディンルー@残飯 腕白 妖テラス

257(212)-131(4)-165(36)-x-132(252)-66(4)

じしん/まもる/ステロ/吹き飛ばし

H-16n+1

B-11n

D-鬼の252

A.S-端数

 

相手のポケモンが毒になっていればほとんどの対面勝てる最強ポケモン

ここまでHDに振ることでガチグマや髪にそこそこ安定する

残飯+守るで行動回数をかなり増やすことができる為毒菱と相性がとても良い

このポケモンの強い点は

カイリューに後投げするクッションとして安定すること、受けポケモンでありながらキョジオーンに弱くないこと、

非テラスでも動かしやすい

ことが特に強かったと感じた

守択に勝ち続けることで捲れる性能を持っている、そういうポケモンでもあった

ウーラオス意識妖テラス

選出率1位

f:id:takeponzxy:20240401143508j:image

ドヒドイデ@メンハ わんぱく 妖テラス

157(252)-83-217(206)-x-169(52)-55

毒毒/毒菱/黒い霧/自己再生

hb なるべく高く

hd 臆病メガネイーユイの悪テラスあくは耐え

 

オーガポンやパオを強く意識してDは最低限に抑え、Bを厚くした

今期は挑発、アンコール持ちのポケモンが以前より増加していると判断しメンタルハーブを持たせた。発動回数も多く、獲得できる1ターンで戦況を動かすことができるとても強いアイテムだった

挑発髪に対して悪あがきのダメージを増やしたいため下降補正はAではなくCにした

ウーラオス意識の妖テラス

選出率3位

 

f:id:takeponzxy:20240401150453j:image

イーユイ@こだわりメガネ 控えめ

噴煙/オーバーヒート/あくのはどう/おにび

131(4)-x-107(54)-198(196)-141(4)-152(252)

hb 特化ラオス水テラスアクジェ瀕死率18%

     特化パオの等倍テラバ確定耐え

C 11n

S ぶっぱ

D 端数

 

ディンルードヒドが強く呼ぶガチグマやオーガポンならびにサーフゴーを破壊するために採用

今回は初手の零度パオの対処として炎テラスしたイーユイで襷まで削った後ドヒドイデで毒を押すことで試行回数を稼がせない方法を取った

そこで、炎技は3割でパオを対面突破できる噴煙を採用した

big6に対してパオ髪ガチグマオーガポンジュラスには突っ張り、カイリューには鬼火と初手置きが安定した

ディンルーゲロいけど、たぶんスカーフの方が強いと思う

ディンルーを破壊できる炎テラス

選出率2位

f:id:takeponzxy:20240401151429j:image

パオジアン@襷 陽気 霊テラス

155-172(252)-101(4)-x-85-205(252)

つらら/聖剣/鬱憤/礫

AS

 

軸の三体でディンルーカイリューサーフゴーに勝てる気がしなかったので採用

ディンドヒが苦手なフロルオオニューラに上から殴れるのも相性が良かった

あまり投げることはなかったが、ハッサムウーラを睨んで誘えるのでドヒドイーユイを強く使うことができた

神速を透かせる霊テラス

選出率5位

f:id:takeponzxy:20240401152431p:image

カイリュー@厚底ブーツ 意地 ノーマルテラス

197(244)-204(252)-116(4)-x-121(4)-101(4)

神速/地震/ドラゴンテール/はねやすめ
HA

bds 端数

 

地面の一環を切りたかったのと、天候パに抗う為に採用した

ディンドヒカイリューと投げた際に、サイクルパーツでありながら詰め筋となれるのが強力だったのでドラテ型で採用

カイリューはいるだけで選出パターンが広がるのでそういう意味でも採用するべきポケモンだと改めて感じた

神速のリーチを伸ばす単テラス

選出率4位

f:id:takeponzxy:20240401153614j:image

ハバタクカミ@ブエナ 臆病 ひこうテラス

145(116)-x-93(140)-178(180)-156(4)-180(68)

ムーンフォース/シャドボ/瞑想/身代わり

h 16n+1

C<Sになるようになるべく高く

Bあまり最大 

S 最速オーガポン+2

 

軸が不利をとってしまうグライオン、ドオーに対して汎用性がある対策として採用した

キョジオーンに対しても緩やかな崩しになれる

塩漬けを耐えたいので耐久振りにした

ディンドヒの裏においておくことでスカーフランド等のこだわり地面技に対して見えない切り返しとしても強かった

ドヒドイデの毒菱とも身代わりが相性が良く、相性の良い補完枠だった

 

ドオーグライオンを完封できる飛行テラス

選出率6位

 

選出

基本選出 

イーユイディンルードヒド ほとんど出した

 

旧big6     イーユイパオドヒド

キョジオーン ディンルーイーユイ@1

天候パ  ディンルードヒドカイリュー

ママングライ ディンルー髪@1 ドヒド or イーユイ

対面選出 ディンパオ@1

困ったらディンドヒ@1推奨

 

重いポケモン

地面舞カイリュー

後発シルクガチグマ

ファングパオ+水テラス舞ラオス

挑発ランドロス

 

最後に

改めてお疲れ様でしたと言わせてください

朝8時50分に15位から潜り負けてしまいました

正直とても悔しいけど明らかに前進していると実感することができたシーズンでした

もっと強くなりたいです

special thanks

みんな

Twitter _xien__ 

質問歓迎してます

 

f:id:takeponzxy:20240401164405j:image 証拠