【ポケモン剣盾 s30使用構築】三叉槍ザシゼルネ【最終58位 最高レート2011】

s30お疲れ様でした!

禁伝2体ルールでの初レート2000達成できました!このルールむずかしすぎた(⌒-⌒; )

 

f:id:takeponzxy:20220601152659j:image

 

構築コンセプト

 

  • 欠伸展開からザシアンとゼルネアスを通す
  • 選出圧力が強いポケモンを採用し、こちらの受けコマでサイクルを回しやすくする
  • 流行りである鳳凰ナット、tier上位のザシバド、ザシオーガ対して互角以上に戦う

 

以上3点

 

個体解説

f:id:takeponzxy:20220601181909j:image

ゼルネアス@パワフルハーブ フェアリーオーラ

控え目

217(124)-X-116(4)-200(244)-119(4)-136(132)

ムーンフォース/ドレインキッス/ジオコントロール/雷

H-Bエースバーン特化球巨大火球93.8%耐え

H-D黒バドレックス+1アスビ93.8%耐え

    ステロ+イベルタル特化特殊玉ダイジェット最高乱数切耐え

C ザシアン意識でなるべく高く 

S 135調整カイオーガディアルガ抜き

 

ジオコントロールと個人的にムーンフォースドレインキッスは確定で@1は鳳凰ネクロズマへの打点となる雷を採用した。ここまでsを伸ばすことによって環境に存在するスカーフバドレックスをほとんど抜くことができた。

 

f:id:takeponzxy:20220601182335g:image

ザシアン@朽ちた剣 不撓の剣

意地っ張り

193(204)-225(116)-135-X-135-192(188)

巨獣斬/ワイルドボルト/炎の牙/剣の舞

H なるべく高く

A H213-B152までのホウオウを巨獣ワイボで確定で落とせる

S 191ザシアン抜き

 

前期流行した191ザシアンを抜くと最速以外のザシアン以外に負けないと思いSを1伸ばした。技構成は鳳凰ナットへの両打点の採用は確定で、役割対象であるヌケニンの打点になり、数を増やしたヨプの実ナットをわからせる炎の牙を採用。@1は日食ネクロを崩すことができ、コスパダイナ、鳳凰ナットにより強くなるよう剣の舞を採用。

ヌケニンに打点があるインファワイボザシアン的なやつ。剣の舞はラプザシ試してた時の名残なのでじゃれつくでいいかもです( ;  ; )

f:id:takeponzxy:20220601182128g:image

サンダー@命の球 プレッシャー

臆病

165-X-105-177(252)-110-167(252)

ボルトチェンジ/暴風/熱風/電磁波

Cぶっぱ

S最速

 

ザシオーガに対してオーガのs判定ができかつ初手出しが安定していて、日食ネクロズマに対しては有利サイクルを回せる球ボルチェンをプレッシャーで採用した。初手ダイマから電磁波退場をすることでゼルネアスとザシアンが積む起点を作ることもできて非常に汎用性が高い。球ランドロスダイマで撃ちあえるように臆病。暴風は当たらない

 

f:id:takeponzxy:20220601182207j:image

ガマゲロゲ@かごの実 貯水

腕白

212(252)-116(4)-115(78)-X-117(172)-95(4)

地震/ステルスロック/どくどく/眠る

H-B 特化ザシアンの+1じゃれつく確定耐え

       同じく特化ザシアンの+1巨獣斬42.4%~50.0% 

H-D なるべく高く DL調整

 

ザシオーガ構築は主にラキヌオー、ヌケニンが取り巻きとして一緒に組まれていることが多いのですべてに広く強い毒ステロを採用。個人的に有限受けポケモンを使うのが体力管理をするのが難しくて苦手なのでかごの実眠る型で採用した。ダイマ状態のときはザシオーガ両方に打ち勝つことができる。

今期は正直ザシオーガがすこし逆風で数が少なかったように感じていて、このポケモンの選出率は低かったが構築としてオーガ対策枠は外せないので必須な枠であると思う

 

f:id:takeponzxy:20220601182312j:image

ヌオー@ゴツゴツメット 天然

腕白

202(252)-105-150(252)-X-86(4)-55

地震/あくび/どくどく/自己再生

HB-特化

 

ザシアン受け ザシアンのメタモンコピーの引き先

相手のヌオーに毒を打ちたいことと、数的有利を取った後のあくび展開がどちらも強く両方できると強力だと思ったので両採用に至った。従来のどちらか片方だけの構成よりこちらのほうが各場面で偉い行動ができ使用感はよかった。

地震は打ちたい場面があまりないのでまもるでもいいかも

f:id:takeponzxy:20220601182320j:image

ブラッキー@食べ残し シンクロ

慎重

202(252)-85-131(4)-X-200(252)-85

イカサマ/まもる/あくび/願い事

H-D 特化

 

ラッキーやポリゴン2を使っている際に黒バドレックスにテンポを奪われることが多く感じ、ブラッキーを採用するに至った。黒バドレックスに対して余裕をもってサイクルを回すことができてかつ、さらにイベルタルや対面だと日食ネクロズマに強く出ることができる。月の光ではなく願い事を採用することにより疲弊したザシアンやゼルネアスの体力を保証しつつ繰り出すことができるのでサイクル下に攻め駒を介入させやすくなる。

ヌオーやナマコブシの毒をはじめとした状態異常で負荷をかけていくポケモンに対して特性シンクロによって相手にも状態異常を移すことができる

精神力は役割対象がいないのでシンクロ一択

ヌケニンにもめちゃくちゃ強いのでマジでシンクロが神

 

ヌオーブラッキーの2体はかなり優秀なのでもっと流行ってもいいと思います

選出

vsバドザシ

ゼルネアスブラッキーヌオー

サイクル下でゼルネアスを通します

vsザシオーガ 

サンダーガマゲロゲ@ザシアンorヌオー

サンダーかガマゲロゲを通す。受けまわせそうならヌオー、対面的に動くなら後ろにザシアン

vsゼルネクロ 

サンダーザシブラッキー

ブラッキーの願い事と合わせることでザシアンを複数回ゼルネアスに投げられるのでかなり有利なサイクルを形成できる。剣の舞をして引くことでネクロのダイマックスをいなせると楽に勝てる

vsザシイベル 

ザシアンサンダー@ヌオーorゼルネアス

 

その他柔軟に選出

無理ポケモン ラム龍舞ネクロズマ

        カミツルギ

 

ザシアンとゼルネアスを組ませる強み

ザシアンとゼルネアスは同じフェアリータイプということで技範囲や耐性が被るため相性がそこまで良くはないと思われているが、技範囲が被ることによって構築上刺さっているように見えるヌケニンメタモンの選出を誘導し、こちらは対策をして選出をすることで腐らせるもしくは容易に処理をすることができる。

次にネクロズマやナット鳳凰を役割集中をかけることによって、どちらか一方を通すことができ、最終的にこちらが崩し切る展開を作ることができるのがとても強かった。

妖2枚とブラッキーヌオーの相性がいいです

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます

このルールは個人的にすごい難しくて、レート2000になかなか届かなかった中で死に物狂いで勝ち取った結果は素直にうれしいです!また頑張ります!

f:id:takeponzxy:20220601190535j:image

 

 

Special thanks

色個体かしてくれたぱんさんたくにゃ

僕と仲良くしてくれてるみんな😻

ありがとうございます