【ポケモンUSUM s16 使用構築】 ゲンガエン 【最高2008】

シーズン16お疲れ様でした。今回初のレート2000を達成できたので使用した構築についてまとめていこうと思います。

f:id:takeponzxy:20190903205433p:image

以下常体

 

個体解説

f:id:takeponzxy:20190903210203g:image

ゲンガー@ゲンガナイト かげふみ

臆病   135-X-100-222(252)-116(4)-200(252)

シャドーボール/ヘドロ爆弾/めざめるパワー氷/*みがわり

          

構築の軸。基本的に後攻蜻蛉から無償降臨を狙う。序盤は無難にきあいだまを採用していたが身代わりに変更した。命中不安技を採用していくことに抵抗があり、後述するテッカグヤの宿り木の種やミミッキュの呪いと相性が良く、安定行動にもなる身代わりを採用。きあいだまが欲しい場面は多々あったがこれらのギミックと組み合わせることによって本来不利な相手に

勝てるようになったので、この技を採用して正解だったと思う。並びを見て誰もがフルアタだと錯覚する

選出率1位

 

f:id:takeponzxy:20190904000436g:image

ランドロス@ゴツゴツメット 威嚇

呑気    196(252)-166(4)-156(252)-X-100-99

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/とんぼ返り

ゲンガーにつなげる駒。ステロを巻くことによってゲンガーの火力を底上げする。ランド対面で後攻蜻蛉したいので下降補正。持ち物はメガガルーラへの削りを意識した結果ゴツメとなった

高速電気に対して強く出るためスカーフでもいいかも

選出率5位

 

f:id:takeponzxy:20190903220736g:image

ガオガエン@とつげきチョッキ 威嚇

慎重     202(252)-140(40)-119(72)-X-140(140)-81(4)

とんぼがえり/フレアドライブ/じしん/はたきおとす

ゲンガーにつなげる駒。ゲッコウガの水Zハイドロカノンを耐えるのでゲコ入りにはよく初手に出していた。カビゴンポリゴン2などといった持ち物依存のポケモンに役割を持てるはたきおとすは非常に強力だった。カプレヒレの瞑想の起点回避や対アゴ、コケコへの打点となるじしんを採用した。火力面で劣るため地ならしの採用は見送った。耐久値が高く、技範囲がとても広いので選出率は高かった。

選出率2位

きのみ個体の持ち物を変えただけなので変更するべき点が多々あると感じた。

 

f:id:takeponzxy:20190903224103g:image

テッカグヤ@食べ残し ビーストブースト

腕白    204(252)-121-170(252)-114-122(4)-81

ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/宿り木の種/まもる

テンプレ

A特化ミミッキュ剣舞ゴーストZ確定耐え

カバマンダカルドに強く出れる物理受けはいないかと模索していたところ相性補完がよく場持ちがいいという理由から採用に至った。低火力高耐久ポケモンはこのポケモンとゲンガーで対応していた。めざ氷を切った弊害として身代わりランドや、ボーマンダに対してやや厳しくなったが、他の威嚇持ちとあわせて起点にならなような立ち回りを意識した。

選出率3位

f:id:takeponzxy:20190903231111g:image

カプ・レヒレ@水Z ミストメイカ

控えめ   175(236)-X135-157(220)-150-112(52)

ハイドロポンプ/ムーンフォース/こごえるかぜ/瞑想

この構築の補完枠。Sはこご風一回で最速100族抜きまで降った。対面性能及び崩し性能を高めた型のため積極的に初手にくりだして崩していく。出し負けてもフィールドを展開できるのが強みだと思った。1瞑想ムンフォ+ハイドロポンプZでカビゴンのきのみを食べさせずに処理することができる。

選出率4位

f:id:takeponzxy:20190903233717g:image

ミミッキュ@きあいのたすき 化けの皮

陽気   131(4)-142(252)-100-X-125-162(252)

じゃれつく/のろい/かげうち/つるぎのまい

ストッパー兼スイーパーという唯一無二の性能で出した試合は活躍してくれた。意地っぱりにすることも考えたがミラーで少しでも優位に立ちたいので陽気で採用した。のろいを採用することでみがわり持ちや、おにごーりに強くなったのは良かった。持ち物被りが嫌だったのと、特に他に持たせるものもなかったので襷を持たせた。初手にはあまり出さず死に出しから展開することが多かった。

選出率6位

 

選出パターン

ゲンガーガエンカグヤ

基本選出。困ったらこの並びで出す。

ミミッキュカグヤレヒレ

ゲンガーよりミミッキュの方が通りがいいと判断した場合に出す。またはゲンガーにつよい積みポケモンが複数体いる場合に出す。

ランドゲンガー@1

対面構築にゲンガーを通す場合はこの選出が多かった。

ガエンゲンガー@1ゲコ入りにはこの選出をしていた。

vs有名な並び

vsカバマンダガルド

カグヤゲンガー@1

vsカバリザテテフ

ヒレガエンカグヤ

vsカバルカ

ヒレゲンガー@1

vsつきやまパ

ヒレゲンガーガエン

多分一回も負けてない。

vs754パ

ガエンカグヤゲンガー

重かったポケモン

みがわりスイクン

無理。ミミッキュの呪いで長してゲンガー圏内に入れなければならないがそう上手くいかない。

やや重い

メガフシギバナ

めざ炎無ければカグヤで削れます。ゲンガー圏内に頑張って入れましょう👍

中耐久電気

ミミッキュゲンガー出さないといけない為思うように選出出来ない、決して良い勝率とはいえなかったと思う。

 

終わりに

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。念願のレート2000を達成できて非常に嬉しく思います。

 

めざ氷ゲンガー育成してくれたポムくん

色々な面でサポートしてくれた

丹羽ほうき、炭酸水、クロ助、  他

ありがとう。

f:id:takeponzxy:20190904005312p:image