【ポケモン剣盾s18使用構築】ポリドラパ受け攻めサイクル 【最高レート200X】

S18お疲れさまでした。

久しぶりにレート2000達成できました!

f:id:takeponzxy:20210531232621p:image

 

基本選出 ドラパポリ@1

       or

          ウーラドヒドポリ2

     エスバ@2  

構築コンセプト

  • 襷ドラパルトの状態異常とポリゴン2で有利展開を作りつつエースポケモンを通す
  • 反対に初手ダイマックスや鬼火を駆使して高耐久ポケモンで詰ませる
  • サンダーエスバウーラオスポリ2のようなtier上位ポケモンに有利を取る

   以上三点

構築経緯

受けサイクルを回す上で相手のウーラオスの対策を考えた時にカプレヒレやピクシー

等の妖枠での対策はウーラオス側も対策をしていたり、基本的に怪電波サンダーで簡単に流されてしまうことが多いため他の勝ち方を用意したいと考えた

ポリゴン2の処理をウーラオスに依存している構築が多いと感じ、見えない処理方法として鬼火ドラパルト+ポリゴン2でウーラオスを誘い機能停止にできると考え、この2匹を軸に組み始めた

次にめちゃきついカプレヒレに安定して投げられるドヒドイデを採用

ここまでできついサイコエスバや2つ目のウーラオスの処理ルートを兼ねてスカーフ悪ウーラオス採用

サンダー軸に対して基本選出を出していきたくて@1はサンダーに強いポケモンにしようと考えた。ラムや珠ランドロスとか色々試したがどれも安定しなかった為最終的に霊獣ボルトロスを採用

最後に炎枠兼崩しで珠エースバーンを採用し構築が完成

 

個体解説

VGC2020の好きなところ嫌いな所BEST5 - WiMAX

 ドラパルト@きあいの襷 すり抜け

陽気 163-172(252)-95-120-96(4)-213(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/おにび/電磁波⇔大文字

A ぶっぱ

DL調整

S ミラー,S+1 75属意識で最速

 

コンセプトより襷採用 初手に投げて一体機能停止にする動きがとても強力で有利展開を作りやすい。電磁波+ゴーストダイブで初手ダイマダイジェットを往なせるのが強力だった

 

ポリクチ (ポリゴン2+クチート) について | 人生とはさながらライコウが如く!

 ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ

生意気 191(244)-101(4)-119(68)-126(4)-152(188)-72 

冷凍ビーム/からげんき/アイアンテール/じこさいせい

H-B 火傷A200インファイト ~47%

    A200インファイト確定耐え

  a200水流連打or暗黒強打 ~47%

       A+2A197ランドのタイプ一致DM技 84.8%~100.5%

  A147ミミ+2珠DMフェアリー~97.9%

H-D c177サンダー珠DMジェット ~49%

A アナライズDMスチルで無振りミミ確定一発

 

鬼火と組み合わせることで様々なポケモンを物理特殊構わず受けることができる

HB調整は主にウーラオス意識で火傷にしてからはウーラオスに投げていくことができる

本構築は舞ランドロスが少し重い為にダイマして打ち合えるまで降っているが諸説

控えめ珠サンダーはDMジェットでそもそも乱数で落ちるのと、少しでもスリップダメージが入った瞬間確実に受からなくなる。今回は裏にボルトロスを置いておけば解決するのでDを削ることにした

技構成は現環境では完結しているためこの4つしかありえない

 

シングル】バンギローブ+蜻蛉ボルチェン - 月明かりの下で苺は草臥れる

ボルトロス@おぼんの実 蓄電

臆病 176(172)-X-92(12)-169(28)-106(44)-168(252)

10万ボルト/草結び/気合玉/悪巧み

 

HB  A200暗黒強打確定耐え 〜99%

C HD特化ラグラージ大草原で確定一発 102%〜

HD C194サンダー珠DMジェットをDMしてない状態で受けてからおぼん回復+ボルトDMでさらににC194珠DMジェット二発を99.7%で耐える

 オボンのみ、ステロ意識で4n

 

終盤流行ったドサイナットや ラグラージ展開に強くて、環境に一番多いサンダー入りにドラパポリの@1ボルトロスの選出ができたため、とても使いやすかった

受けループには後述するエースバーンと同時選出するとだいたい崩せた

 

剣盾S4シングル最終410位】見せかけキョダイループ - 運で勝って楽しいか?

ドヒドイデ@くろいヘドロ 再生力

呑気 157(252)-83-224(252)-73-163(4)-49

ねっとう/どくづき/じこさいせい/くろいきり

HB-ぶっぱ

 

ドラパポリ2を使っていてカプレヒレがとにかくきついのでどの型のカプレヒレにも勝てるようにどくづき黒い霧採用にした

ドヒドミラーはs下降してるおかげでTOD負けないことが副産物として大きかった

たくさん燃やして技かわして偉い

 

感情神使い日記 【剣盾シーズン12】エムリットと鎧環境の猛者【最終レート1904/最終順位1153位】

ウーラオスこだわりスカーフ 不可視の拳

陽気 175-182(252)-121(4)-X-80-163(252)

暗黒強打/インファイト/れいとうパンチ/とんぼ返り

A ぶっぱ

S 最速

 

なるべく悪ウーラオスとエースバーンに厚い構築を組みたかったため投入

エースバーンをエスパータイプにして、上から暗黒強打を打ち込む処理ルートがあまり読まれず強力

ウーラオス対面とんぼ返りから入り、ドヒドイデを投げることで襷、鉢巻、交換全てに対応することができる

相手にダイマ権がない場合サンダーを崩せるため悪ウーラオスのサブウェポンはれいとうパンチが非常に強力で活躍する場面も多かった

ランドロスがめんどくさい時はよくダイアイスを押した

 

f:id:takeponzxy:20201201171518j:plain

エースバーン@命の珠 リベロ

火炎ボール/飛び膝蹴り/思念の頭突き/飛び跳ねる

意地 155-184(252)-95-X-96(4)-171(252)

A 特化

S ぶっぱ

 

特定のポケモンを選出しないと相手のスカーフ水ウーラオスフェローチェがとても重いのが気になっていたのと、相手のドラパルトにボコされるのが弱いのでギガインパクトではなく飛び跳ねる採用に変更

環境にダイアタックエスバが蔓延っていたためか、サンダー側はエスバとDMの打ち合いしてこないことも多く好都合だった

 

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます!

改めてS18おつかれさまでした!

まだまだ改良できる並びだと思うから有志が構築引き継いでくれることを願う。。。

 

 

Special thanks

僕の構築を使ってくれたたいがぽけ みられいくん

いつも枠に来てくれるみんな、応援してくれた人達

 

ありがとうございました!!!!!